Piascore オンラインライブコンサートを終えて

ぜろいちです。
先日 Piascore スタジオから配信したオンラインコンサート「Zeroichi's Special Piano Live Vol.2」を終えたので、その時の事を振り返りたいと思います。

ダイジェスト動画

ライブを視聴して下さった方へ

まずはオンラインライブにご参加いただいた方、本当にありがとうございました!
私の活動をチェックしたり応援してくださる方が居ると思うと、日々の活力になるという事を常々実感しております。
皆さんのリアクション等も内心にやけながら 見させて頂き、ライブをやって良かったなあと思いました。

僕は専業ミュージシャンでは無いので、働きながら作編曲や練習の時間をどうやって確保していくのかという事が日々付き纏う最大の課題です。
今月は特に音楽以外にもやるべき事が多かったので、限られた期間でどうやって良いライブを作っていくかという事をずっと考えていました。

「良いライブにしたい」と思えるのは、ひとえに応援してくださる皆様の期待によるものが大きいと思っています。
純粋に良い曲を作りたいという思いは常日頃持っていますが、聴いていただける方あっての音楽なのでとても感謝しています🙌

ライブ会場スタッフの方へ

今回コンサート会場を提供して下さった Piascore スタッフの方にも非常に感謝しています。
今回のライブでは、僕のオリジナル曲のバックトラックを流してピアノを弾いたり、ギター音源を使った演奏も行いました。

これらを行うに先立って、こちらから「自分の作った楽曲を流してピアノ以外の音源を使って演奏したいです!」と申し出た所、なんとこのライブのためにわざわざスピーカーを購入して下さりました...!

メインはピアノコンサートスタジオという性質からか、このような前例が今まで無かったそうです。
今後も使えるからという事で導入してくれたのですが、その点については本当に感謝しかありません。
Piascore スタッフ様、本当にありがとうございます🙇‍♂️

用意して下さったスピーカー(マイクの近くに置いてある物)

またライブ当日にスタジオ近くの駅に着いてから現地への最寄駅に向かう際、何を思ったのか逆方向の電車に2回も間違えて乗ってしまうという大ボケをやらかしました。そのせいで1時間位無駄に10数駅を往復するだけの鈍行列車小旅行を直前にする羽目になりました。

元々それなりに余裕を持って到着時刻もスケジュールしていたのでライブ開始時刻には間に合ったのですが、ライブ直前に変な冷や汗をかきました...その節はご迷惑おかけしてしまったと反省しております。電車の乗り換えもっと分かりやすくなって

セットリスト

皆さんから頂いたリクエスト + 僕のオリジナル曲という構成で今回はセットリストを組んでみました。

  1. ビリーブ(合唱)
  2. ぞうさん - ジャズ風アレンジ
  3. カノンロック
  4. Un Poco Loco (Bud Powell)
  5. インビジブル (kemu)
  6. Pseudo Parallel Mind (オリジナル)
  7. Misty
  8. Labyrinth (オリジナル)

簡単に今回演奏した曲の雑感を書きます。

1. ビリーブ(合唱)

普段は割とコードやボイシング等を大きく変えるアレンジをする事が多い中、(珍しく?) 比較的原曲に忠実に演奏しました。
小学校や中学校の記憶がちょっとだけ蘇りました。
それを思って学生帽を買って披露してみましたが、あいにく僕の頭のサイズがデカくて入りませんでした😇

ほぼ頭の上に乗っけているだけの帽子

2. ぞうさん - ジャズ風アレンジ

童謡のリクエストがあったので、ネットピアニストの楽譜 から僕のアレンジ譜であるぞうさんを演奏しました。
アドリブパートはその時の即興だったり他の部分もちょこちょこ変えてたので、ライブオリジナルバージョンという事にしておきます(?)

参考動画(楽譜に載っているアレンジ元)

3. カノンロック

最初はピアノソロで演奏しようと思いましたが、音源を聴いてみたらギター音源で演奏したい衝動に駆られてしまい、勢いでドラム・ベース・ストリングス・クラビネット(ディストーション)のバックトラックを作ってしまいました。
演奏ではギター音源 + ピアノの両方を使いましたが、個人的にすごく楽しめたかなと思います。
ノリでサッと作ってみたけど、中々に充実感あって良かったなと感じました。

4. Un Poco Loco (Bud Powell)

まさかこんな曲がリクエスト来るとは思ってませんでした。でも僕が好きなテイストのラテンジャズ風の曲で「わかってらっしゃる」と思いました笑
アドリブソロパートの所は原曲から大きく構成まで変えてちょっとはっちゃけちゃいました。

5. インビジブル (kemu)

僕が一番最初に YouTube、ニコニコ動画に投稿した曲です。
ニコニコ動画から僕を知ったって方も意外といてちょっとびっくりしました。
初投稿でニコニコのデイリーランキング1位になれた時の、気持ち良かった瞬間を思い出させてくれました笑

参考動画: 懐かしさを感じる

6. Pseudo Parallel Mind (オリジナル)

音楽理論解説動画(?)でも用いた僕のオリジナル曲のフルバージョンです。
ピアノ・ドラム・ベースのトリオ構成で、25/16 拍子でひたすら演奏するというかなりプログレッシブな楽曲となっています。

参考動画(ショートバージョン)


実は当日バックトラックで流して頂いた音が自分に届く音量としては想像以上に小さく、更に自分のピアノの音が大きかったのもあって、合わせるにちょっと苦労しちゃいました。

近い内にフルバージョンの楽曲を何かしらの形で発表したいと思いますのでお楽しみに!!

なんか謎の手の動きしてる(バックトラック再生の指示出し時)

7. Misty

スタンダードナンバーとしてもお馴染みのジャズバラードです。
配信や動画でもそこそこ演奏していますが、今回はイントロのテイストを結構変えてみました。
そこそこ色々な所でも使われる「ペダルポイント」という方法を使って演奏してみました。
配信でもまた少し話そうかと思います。

参考動画:この時のイントロとは結構変えてみました。

8. Labyrinth (オリジナル)

フルート・トロンボーン・コントラバス・ピアノによるカルテット構成のオリジナル曲です。
前衛的でもあり情緒的でもある、ストーリー性ある楽曲になったかなと思っています。

Pseudo Parallel Mind 程ではないですが、こちらもバックトラックの音量で実は少し苦戦しておりました...。

こちらも近い内に動画を含めて公開できればと考えておりますので、また告知させて頂きます!

カメラの位置把握出来てなくて変な方向向いてた最後の挨拶😇

最後までご覧いただきありがとうございます!
その内ダイジェスト動画もアップ出来ればと思いますので、よろしくお願いします。